宮崎 | 名刺・チラシ・ロゴ作成など | デザインオフィスHIVE DTPデザイン・グラフィックデザイナーのオフィシャルサイトです。名刺やポスター、ウェルカムボード、メニュー表など、様々なデザイン制作を承っております。あなただけのオリジナルデザインで、自分の個性を表現してみませんか?Tシャツやパーカーなど、オーナーがデザインしたファッションアイテムも取り扱っております。

デザインの仕事を通して、できることは。

デザインの仕事を通して、できることは。

 

 

私はDTPやグラフィックデザインナーの仕事を個人やっています。

 

最近、自分を見つめ直さなければいけない出来事があり

私生活だけではなく、この仕事を通してできることを模索しております。

 

今回は、その出来事から、自分の仕事を見つめ直し

始めたことを書いていこうと思います。

 

 

 

 なぜ仕事をするのか。

 

 

あなたは、なぜ仕事をしていますか?

 

生活のため、社会貢献のため、家族のため、単純に仕事が好き!

 

いろんな理由があると思います。

 

 

私は今までしてきた仕事に理由をつけるとすれば、やはり上記のような

生活のためだったり、家族のためだったと思います。

 

 

しかし、個人で誰かに雇われることなく自分でデザインの仕事をしていく中で、

作っている作品は、誰かに発信するためのものだということを改めて感じ、

仕事を通して自分にできることはないかと考え始めました。

 

 

 

 誰かの役に立ちたいという思いは偽善?

 

 

突然ですが、以前の私はボランティアや、チャリティー活動に私は比較的

あまり前向きな意見を持っていませんでした。

 

 

それは、ボランティアなどの活動を否定しているわけではなく

単純に自分には ”できない”  と思っていたからです。

 

 

自分の生活でいっぱいいっぱいなのに人を助けることはできない。。

みんなに偽善だと思われないだろうか。。

だって、家族もいるし、そこを犠牲にしてボランティアって。。

 

 

いろんな気持ち、そして言い訳を持っていました。

 

 

そんな風に生きてきた、私がこのブログを書きたいと思ったきっかけは

愛犬の突然の死でした。

 

 

 大切なもの をなくして気づく。

 

 

愛犬の死は突然のもので、まだ若くとても元気でした。

 

 

帰宅して帰ってくるとすでに息を引き取っており、

心臓マッサージもしましたが、もうダメだと心の片隅では思うほど

彼はぐったりしていました。

取り乱していた私には、あの時きちんとした判断が下せていたのか

あの時こうしていれば、出かけなければ。。

後悔ばかり残ります。

 

 

なぜ死んだのか、それは解剖しないと本当の原因はわからない

ということでしたが、供養してあげたい気持ちが強く

火葬することを選択しました。

 

 

私のせいだ、、、、

 

そう自分を責めつける私に、夫も娘も

そうじゃない、絶対違うと慰めてくれましたが

私は気が動転していて自分を責めることしかできませんでした。

 

 

それでも生活をしなければいけない、

仕事、家事、子育て、やることは山ほどあります。

 

 

あの子は大丈夫だろうか、私を恨んでいないのか。

犬には天国はあるのか。

 

考えるだけで居ても立っても居られない状態です。

 

 

ただ、なんとか仕事を再開した後、この仕事で発信し

あの子にできなかった分、誰かを助けることはできないのだろうかと考えるようになりました。

 

 

今までは、この仕事が好きでやっていた。

 

それが、何かの役に立てないだろうか?

そう思い始めたのです。

 

 

 チャリティーの存在。

 

私は過去に3回、物資を送ることで寄付ができたり注射の資金にしたりできる

チャリティを利用したことがあります。

 

 

愛犬を亡くしたことで、過去にネットでチャリティーを利用したことを

思い出しました。

 

もともとボランティアには前向きでなかった私がなぜ

利用したかというと答えはとてもいいずらい。。

 

不要物を処分したかったからです。。。

 

 

チャリティには色々あって、物資を送ったり募金をしたり

私が利用したことがあるものは、キッドを購入して届いたものに

不要なものを入れて送る。それが恵まれない子供達に届いたり

ワクチンとして送られるというものでした。

 

 

まだ使えるものを捨てるより

誰かに使ってもらったりワクチンになったらいいな!

というくらいの気持ちでありました。

 

 

しかし今回の愛犬の死以来、あの子にできなかった分を

誰かにできないかと思いチャリティー活動を考え始めました。

 

 

 とはいえ、何をすればいいのか。

 

 

やりたいことは決まった。

 

でも何をすればいいのか。

捨てられたり、身寄りのない動物たちへ自分のお金を寄付することは

簡単にできます。が、そこで終わってしまえば、それはきっと

あの子が教えてくれた、いなくなって気づいた

本当の大切さを、学習能力のない私にとっては理解していない行動だと思いました。

 

 

私はもっともっと、自分で考えて今までそういった活動を考えて

やってきてくれて方達に便乗する形ではなく自分の力で

何かを探さないといけないと思いました。

 

 

募金を募る?

んーそんなでは、今始めた私に信用して募金してくれる人はいないだろう。

 

物資を集める?

集めれたところで、保管場所は家にはないし、現実的ではない。

 

 

。。。。そうだ!私はデザインをすることを仕事にしているのだから

それを通してやっていこう!

 

そう思いました。

 

 

もともとDTPやグラフィックのデザインの仕事をしながら

Tシャツをデザインして、販売をしていました。

デザインをしてそれを売って、売り上げを寄付することにしました。

 

デザインを通してできることは、人に視覚的に情報、気持ちを伝えることができる。

そこを使っていこうと思います。

 

 

 チャリティーTシャツ 始めた活動

 

 

今回作成したチャリティTシャツです。

こちらは随時デザインを追加していきます!

 

メッセージも添えて。

 

Tシャツの売り上げを1年間で集計し、動物愛護団体へ寄付します。

まずは地元の団体へと考えています。

 

皆様に買っていただくのと同時に、私は材料費、印刷費などは実費で。

本当に小さなことかも知れないですが、役に立ちたいと思っています。

 

詳細はこちら

 

 

同じデザインのトートバックもございます。

詳細はこちら

 

 

 

 仕事することに”理由”はなくてもいいし、たくさんあってもいい

 

なぜ仕事をするのか。

 

そんなところからこのブログは始まったのですが

きっと仕事する理由はあってもなくてもいいと思います。

 

 

というよりそこに絶対的な理由はいらないと思います。

 

 

誰かのため、自分のため、なんでもいい。

 

私は好きでやっていた仕事に、たまたま理由ができました。

もちろん家族のためそれが一番ですが、この仕事を通して

学んでいきたい、そう思います。

 

 

きっと私は失敗を繰り返していきます、これからも。

しかし同じ過ちはしないように、ちゃんと学んでいきたい。

 

 

このほんの小さな、世界から見たら本当に小さい一歩が誰かのために

誰かの役に立ちますように。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

SAYAKA

 

 

desgin office HIVE|DTPデザイン・グラフィックデザイン

宮崎 | 名刺・チラシ・ロゴ作成など | デザインオフィスHIVE

DTPデザイン・グラフィックデザイナーのオフィシャルサイト。名刺やポスター、ウェルカムボード、メニュー表など、様々なデザイン制作を承っております。あなただけのオリジナルデザインで、自分の個性を表現してみませんか?Tシャツやパーカーなど、オーナーがデザインしたファッションアイテムも取り扱っております。

屋号 デザインオフィスHIVE
メールアドレス hive.2019@outlook.jp
電話番号 080-4698-4279
営業時間 平日10:00~17:00
土曜10:00~13:00
定休日:日曜
代表者名 酒井沙耶佳 (サカイサヤカ)
E-mail info@desgin-office-hive.com

コメントは受け付けていません。