宮崎 | 名刺・チラシ・ロゴ作成など | デザインオフィスHIVE DTPデザイン・グラフィックデザイナーのオフィシャルサイトです。名刺やポスター、ウェルカムボード、メニュー表など、様々なデザイン制作を承っております。あなただけのオリジナルデザインで、自分の個性を表現してみませんか?Tシャツやパーカーなど、オーナーがデザインしたファッションアイテムも取り扱っております。

ホラー映画[ハッピー・デス・デイ]あらすじ*ネタバレ少なめ*映画から学ぶデザイン

 

 

ジェシカ・ロース演じるツリーは、自分の誕生日に何者かに殺される。しかしその殺害された日を何度もループすることになる。この死のループから抜け出すには殺人犯を見つけなければいけない。


 

ジャンル ホラー

監督  クリストファー・ランドン
主演ジェシカ・ロースイズラエル・ブルサード

 


 

おはこんばんにちは!グラフィックデザイナーの酒井です!
映画評論はど素人ですが、デザインの観点からも映画を見て、あらすじ(ネタバレ要素込み)でご紹介していきます!
今回は、おすすめホラー映画『ハッピー・デス・デイ』をご紹介したいと思います!

 

 

 

https://amzn.to/3cfodvF

 

 

 

 

あらすじ:

主人公のツリーは、お遊びが過ぎる今時の大学生。

ある誕生日の夜、ツリーは何者かに殺害されるが殺害された瞬間に

また同じ朝を迎える。

何度も迎えるうちに、彼女は犯人へ辿る道を見つける。

 

 

 

ホラー要素たっぷりで始まりますよ!

 

 

 

ある誕生日の日、大学生のツリーは見知らぬ男性のベットで目が覚めます。

 

 

はあ、またやっちゃったという感じで、見知らぬ男性への挨拶も

早々に部屋をでます。

 

良くある日常、良く見る人たち、その瞬間をなんとなく見つつ

自分の寮へ向かいます。

寮へ帰るとルームメートのロリから誕生日のケーキをもらいますが

ツリーはケーキを目の前で捨ててしまいます。(相当やさぐれさんです笑)

 

 

ツリーはいつもの日常を過ごします。

教授と不倫したりパーティで楽しんだり。

 

 

しかし、パーティに行く途中、トンネル内にオルゴールがあることに気が付きます。オルゴールに近づいたツリーは、不意に現れた大学のマスコットであるベビーのお面をつけた人物に殺されてしまいます。

 

と。。。目を覚ますと、また見覚えのある見知らぬ男のベットで目をさまします。

 

 

 

 

 

何度かその日を繰り返してるうちに、犯人が浮き彫りになりますが犯人を捕まえた、倒したと思っても、また殺されてしまします。

 

絶望するツリーですが、諦めず、自分の誕生日を繰り返し生き残る道を探します。

 

 

タイムリープってやつなんですかね?
見ていると最初どうしようもないツリーですが
応援したくなります!

 

 

『ハッピー・デス・デイ』を見た感想:

ホラーと思ってたのに。。。

全然こわくないじゃん。。。。

めっちゃいい話じゃん!!!!!!!!!

 

 

っとなりました^^

ツリーは大好きな母親をなくしたことで、とても寂しい人生を送ってきたようです。だからいい話だった!というわけではなく

素直に目の前の事件に対応していく姿。

『その日は一回しか訪れない、でもやり直せるとしたらどうする?』

 

そう問われているようです。

 

 

 

 

 

『ハッピー・デス・デイ』はこんな人におすすめ:

この映画は、怖いホラーを求めている方にはあまり向かないかもしれません。

こわくはないです!笑

 

ちょっとハラハラしたい。自分の誕生日が嫌い。そんな方にはお勧めです!

 

 

 

 

アマゾンレビューは星5つ中の4.4!かなりの高評価です!

レビューはこちら

高評価は『オチも気持ち良い裏切り方をしてくれててなかなか秀逸』

低評価の方は『主人公の女は頭が悪いので見ていてイライラしてしまうし』という意見がありました。

 

 

 

 

『ハッピー・デス・デイ』をから学ぶデザイン:

ここからは簡単にですが映画から学べるデザインのお話です。

映画とデザインって関係が深いものです。

 

映画はストーリーを作るだけではなく、絵コンテ作成して

撮影、編集、宣伝用のポスター、宣伝用のムービー、計り知れないくらい

たくさんの項目を作り上げるわけですね。(もっとあるんでしょう!)

 

ホラー映画って画面が暗い印象ありません?

でもちょっと違う視点で見ると面白いことが見えてきます!

 

 

 

私は映画を純粋に楽しみつつ
メモをとったりわからないことを検索します。
純粋に楽しんでないかな?

 

 

例を挙げますと、ホラーって画面全体が暗いイメージがありますが良く見ると

最近の映画は”青み”かかってるのって多いんですよね。

昔は”赤み”かかってるのが多いきが!

 

それはなんでなのか、違いはなんなのか調べてみます。

でも意外に調べても出てこないので、

かなり個人の見解を含みます!

ぜひ、映画を撮ったことある方や勉強してるかかたと

おともだちになって聞いてみたいです!!

 

 

 

画像上が赤みをふやしたもの。

下が実際の画像。

 

みなさんどちらが怖さを感じますか?どちらも怖いですが

赤の方はなんだろう、現在、青は過去みたいなそんな気がします(気がするだけ)

 

 

グーグル先生で調べたところ・・・

CGを多用する映像をとるときに、ブルーバックを背景に使ってCGを

はめて行くやり方で映画が撮られたそうです。

そのブルーの色が少なからず画面に入ってしまうため青になるそうな。

でもそれは『フィルム撮影』であり、今は『デジタル撮影』で

良く見るグリーンバックを使っているそう。

 

 

←こんなやつです!

 

 

 

 

最近のCGを加えたものは青みがかかるのでしょうか?

*調査中です!詳しい方教えてください!笑

 

 

 

ジャケットに関しても青以外にも、赤、緑などホラー映画は”色みで表現していますね!

引用させたいただきます!

すごい!こんなに集めた方すごい!^^

 

 

 

『ハッピーデスデイ』をみる

 

 

映画は奥深い。

映画を見るときに、色味・デザインをみながら見ると違う視点で映画を見ることができます!ぜひやってみてください!

 

そしてこのブログを見て、『そうじゃないよ!』って思ったり

『なるほどー!』と思ったらぜひコメントください^^

 

 

追記:コロナウイルスが世界中で猛威を奮っています。安全な毎日を送れますように外出をみんな避けましょう。微力ですがみなさんに役立つ情報を送りたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

desgin office HIVE|DTPデザイン・グラフィックデザイン

宮崎 | 名刺・チラシ・ロゴ作成など | デザインオフィスHIVE

DTPデザイン・グラフィックデザイナーのオフィシャルサイト。名刺やポスター、ウェルカムボード、メニュー表など、様々なデザイン制作を承っております。あなただけのオリジナルデザインで、自分の個性を表現してみませんか?Tシャツやパーカーなど、オーナーがデザインしたファッションアイテムも取り扱っております。

屋号 デザインオフィスHIVE
メールアドレス hive.2019@outlook.jp
電話番号 080-4698-4279
営業時間 平日10:00~17:00
土曜10:00~13:00
定休日:日曜
代表者名 酒井沙耶佳 (サカイサヤカ)
E-mail info@desgin-office-hive.com

コメントは受け付けていません。