宮崎 | 名刺・チラシ・ロゴ作成など | デザインオフィスHIVE DTPデザイン・グラフィックデザイナーのオフィシャルサイトです。名刺やポスター、ウェルカムボード、メニュー表など、様々なデザイン制作を承っております。あなただけのオリジナルデザインで、自分の個性を表現してみませんか?Tシャツやパーカーなど、オーナーがデザインしたファッションアイテムも取り扱っております。

47都道府県ご当地チロを描き終えてvol.1

2021/1/8から2021/2/23の47日間。
毎日、各都道府県のご当地をイラストにしました!
描いていたときのエピソードを記しておこうと思います^^

2021/1/8
突然始まった企画。


コロナで旅行に行けない人も多いなか(旅行大好きな自分も含め)
イラストレータとして何かできることはないかと考え、私が描いているチワワのチロを日本中旅させる47都道府県ご当地チロの企画が始まりました。


(始まったきっかけはよく覚えてないのですがモデルのワンちゃんの飼い主さん(ざちょー)がご当地チロ可愛いなとか言ったのが始まりだったような笑)

 

最初は特に毎日投稿するとは誰との約束もしてなければ、誰にも言っていませんでした。

 

でも私の中で毎日投稿してみたらどうなるだろうという気持ちがありました。

 

47日間連続投稿を達成したいまその時の苦労、そしてよかったこと。
記しておこうとおもいます。

 

何気なく始まる47日間毎日投稿

 

1日目地元の特産品日向夏チロを書きました。

 

地元の名産だけあって何をかけばいいか迷った挙句、果物とか野菜がいいだろうということであえての日向夏!
あまり県外の方が知らないけど、実はおいしいものをイメージしました。

 

自分の県はある程度知っている。九州もある程度はわかる。
だけど、その他の県について意外に知識がないことを知ります。

 

とにかくどのイラストにするかGoogle先生に相談の日々。
ネタ探しが一番苦労しました。

 

苦労1:ご当地とは?特産品、観光名所、イラストにするものを考える時間がかかった!

 

でもその反面、こんなとこあるんだ!これ食べてみたい!!
今まで行ったことのない土地のものに人生で一番興味が湧きました!

 

 

よかったこと1:行ったことない、縁もゆかりもない土地への興味が湧く!

 

描き始めて最初は順調。

九州のイラストを描いている時はまだ全然序の口!
飲食店に長く働いていたので、だいたいの名産もわかるし調べればなんとかやっていけましたがここで問題発生。

 

イラスト。。。どのくらいのクオリティにしよう。。。

 

苦労2:イラストのクオリティ

 

もちろん手を抜いてるわけではありません!

だけどこの知名度のない、みてもらえるかわからない絵にどのくらいのクオリティを出していくかという問題にぶちあたります!

 

他の仕事もあります。家事もあります。子育ても。

そんな中でどのくらい時間をかけれるのか?

何一つおろそかにしたくありません。

 

私は元々線画が得意で、その次は動物などの手書き絵、そのあとにロゴのような絵という感じです!リアルな絵もある程度書けます。そんなこんなでどこをどのくらいのクオリティに持っていくかを試行錯誤しました。

 

しかしやっていくうちに(と言っても本州真ん中あたりで)

ちょっとリアルにしてみたり、すごくシンプルにまとめてみたり
皆の反応を見ながら、ある程度手を抜いてみたり(いい意味で)、絵のタッチを微妙に変えて絵を描いていきました。

結果的に、10分で描き終えたものが1時間かかったものより評判が良かったり頑張ったなりに評価してもらえたり面白い結果となりました。

 

長崎県 ツイッターいいね21   熊本県 ツイッターいいね18

少ない差に見えますが、私にはすごく勉強になったのです。

長崎は10分もかからず作成。熊本は後の城に一時間以上かかりました!

 

どのくらいの絵でだとシンプルなチロの絵に合うのか、ここまでいくとダメだとか加減が段々と見えてきました。

よかったこと2:絵のタッチ、クオリティのバランスがわかるようになってきた!

 

他にもいろんな時間で絵をアップしてみました!

反応の多さを知るためです。比較的、朝7時、昼12時すぐぎ、夜は18時ごろが反応が良かったようです!

 

 

クオリティーに関してですが、

絵のタッチとかクオリティとかお前お金貰ってるプロだろ?今更いうな!

 

と思うかもしれませんが絵も流行り廃りがあります。

 

ずーっと同じテイストで書いていてある日突然注目されるときもあれば
1回目の絵で注目されることもある。

 

フィールドはズレますが、有名な画家たちは人生を終えてから高値がつくことはザラ。あの有名なゴッホもゴーギャンも生きてるうちは自分の絵は賞賛されてなかった。

 

私は今世で自分のイラストを世に出したいです。

 

ということは、あまりにも目をひく独創的路線かそのときに合わせて変化を加えるかどちらかの選択肢を私は課せられたわけです(勝手に自分に)

 

私は独創的な絵は書けません
そういう才能は姉に全部持っていかれましたw

 

私自身、かわいいキャラクターやアメリカンチックな絵を好み書きます。
シンプルイズベストで、どれだけ物体をシンプルにデザインするかを追求しています。

 

なんなら丸を描いた絵を差し出してこれりんごですって言い張りたいくらいww

シンプルを求める中に自分の何かがある気がして探していて未だ見つかっていません!

 

今更ですがチロの絵だって、とってもシンプル!

猫に間違われる時もあります。でも私が犬です、チワワです。って言い張れば犬です!絵描きさんはそれでいいと思います!

読んでくれてありがとうございます!まだまだ続きます^^
よろしくお願い致します!

ご当地チロが見れるツイッター https://twitter.com/0905chiro

ご当地チロが見れるインスタ  https://www.instagram.com/chiroco.design/

デザイナーのツイッター    https://twitter.com/design_yai

デザイナーのインスタ     https://www.instagram.com/design.office.hive/?hl=ja

desgin office HIVE|DTPデザイン・グラフィックデザイン

宮崎 | 名刺・チラシ・ロゴ作成など | デザインオフィスHIVE

DTPデザイン・グラフィックデザイナーのオフィシャルサイト。名刺やポスター、ウェルカムボード、メニュー表など、様々なデザイン制作を承っております。あなただけのオリジナルデザインで、自分の個性を表現してみませんか?Tシャツやパーカーなど、オーナーがデザインしたファッションアイテムも取り扱っております。

屋号 デザインオフィスHIVE
メールアドレス hive.2019@outlook.jp
電話番号 080-4698-4279
営業時間 平日10:00~17:00
土曜10:00~13:00
定休日:日曜
代表者名 酒井沙耶佳 (サカイサヤカ)
E-mail info@desgin-office-hive.com

コメントは受け付けていません。