宮崎 | 名刺・チラシ・ロゴ作成など | デザインオフィスHIVE DTPデザイン・グラフィックデザイナーのオフィシャルサイトです。名刺やポスター、ウェルカムボード、メニュー表など、様々なデザイン制作を承っております。あなただけのオリジナルデザインで、自分の個性を表現してみませんか?Tシャツやパーカーなど、オーナーがデザインしたファッションアイテムも取り扱っております。

47都道府県ご当地チロを描き終えてvol.2

前回に引き続き(vol.1のブログ
2021/1/8から2021/2/23の47日間。毎日、各都道府県のご当地をイラストにしたエピソードを記しておこうと思います^^

vol.1のブログ)で書いた苦労と嬉しかったこと


 

苦労1:ご当地とは?特産品、観光名所、イラストにするものを考える時間がかかった!

苦労2:イラストのクオリティ

 


 

よかったこと1:行ったことない、縁もゆかりもない土地への興味が湧く!

よかったこと2:絵のタッチ、クオリティのバランスがわかるようになってきた!

 


 

前回のブログでも記した通り、苦労の反面嬉しいことも沢山ありました!

 

 

本州真ん中あたりに差し掛かると、毎日のネタにほんとに困りました。

 

毎日インプット・アウトプット

 

毎日初めて触れるものをインプット。そして絵に変換してアウトプット。

 

普段やっている方と思っていたけど、これは相当大変でした。それには理由があります。

 

 

県またぎのご当地問題!

 

特に富士山が見える辺り。私のイメージでは静岡=富士山でしたがよく調べると意外に富士山は遠くまで見えるとか。。

富士山を描きたかった私にとってはこの県の周辺の方々に『富士山といえばうちの県だ!』と怒られるのが怖かった。。。笑

 

 

苦労3:有名な観光名所、誰のもの?問題

 

 

もちろん観光地だけではなく、人物にも困った。

例えば、出身は別の県だけど有名になった土地はこことか。

 

 

どこが誰のものとはないだろうが、47都道府県を書くのであれば書けば書くほど人の目に触れる機会が増えるわけである。

いつか誰かに怒られないか心配になりました笑

 

 

 

調べれば調べるほどわからなく現象に陥ります。

例えば岡山のももたろう 伝説。

桃太郎の舞台は岡山ではないと力説しているブログを見つけて迷いました・・・

 

 

せっかく描いたのに違うと批判されたくないよおおお

 

 

無事、書き上げましたが心配していたような批判は一切ありませんでした!

でもフォロワーさんはあまり増えず。もともとは何気なくはじまりましたが、仲間たちと開催しようと目指している個展に向けてデザインや認知度を増やすために47日書き上げることに決めました。その中でフォロワーが増えないのは、自分の中の大イベントは不発に終わったように思えましたが。。。

 

 

とにかくみんなのリツイートに励まされた。。。

 

 

いろんな不安をよそに、沢山の方々にリツイートしていただけました。

皆さんのおかげでモチベーションを落とすことなく進めた。

 

これはもうほんとに皆様のおかげです。

よかったこと3:応援のおかげで、めげずにやり遂げることができた。

 

私のようなまだ無名のイラストレーターにとってリツイートはとても大きな励みになりました。それと同時に、この人たちが喜んでくれるものを描こう!と気持ちの変化が。

 

誰かたくさんの人に見てほしいという思いから、徐々に特定のみんなの顔を浮かべて書くようになりました。

可愛くしたら、あの人が喜んでくれそう!

 

カッコよくしたらあの人が見てくれるかな?!

 

この気持ちの変化はいいのか悪いのかわかりませんが

私の中に、『誰かのために描く絵』が私は好きなんだなと確信した瞬間です。

 

リツイート全部嬉しかったのですがある方に

『優しい絵を描くね』と言われたのが嬉しかった。絵はやっぱりその人の中身が出る気がします。優しい絵と言われたのはとっても嬉しかった。。

読んでくれてありがとうございます!まだまだ続きます^^
よろしくお願い致します!

ご当地チロが見れるツイッター https://twitter.com/0905chiro

ご当地チロが見れるインスタ  https://www.instagram.com/chiroco.design/

デザイナーのツイッター    https://twitter.com/design_yai

デザイナーのインスタ     https://www.instagram.com/design.office.hive/?hl=ja

desgin office HIVE|DTPデザイン・グラフィックデザイン

宮崎 | 名刺・チラシ・ロゴ作成など | デザインオフィスHIVE

DTPデザイン・グラフィックデザイナーのオフィシャルサイト。名刺やポスター、ウェルカムボード、メニュー表など、様々なデザイン制作を承っております。あなただけのオリジナルデザインで、自分の個性を表現してみませんか?Tシャツやパーカーなど、オーナーがデザインしたファッションアイテムも取り扱っております。

屋号 デザインオフィスHIVE
メールアドレス hive.2019@outlook.jp
電話番号 080-4698-4279
営業時間 平日10:00~17:00
土曜10:00~13:00
定休日:日曜
代表者名 酒井沙耶佳 (サカイサヤカ)
E-mail info@desgin-office-hive.com

コメントは受け付けていません。